お直しただ今「渋滞中」です。点検もお忘れなく
スクールウエアって、じつは魔法のような服なんです。だって、成長してもできるだけ着続けることができるように、上着なら胸囲やアームホール、腕まわり。スラックスならウエストやズボン丈、スカートならウエストと、サイズアップが可能なように作られているからです。そのために、見えないところに余分な生地が織り込まれ、表にはまったくわからない繊細なつくりになっているんですよね。そのことを知らないまま卒業してしまう方も多いんですが、成長著しいとくに男子中学生の場合は、お直しを希望される方がたくさんいます。ぜひ私もと思われる方は、遠慮なくご連絡くださいね。
ユニスタでは、成長に伴うお直しは基本的にすべて無料で行っています! それが結構な数になるので正直大変といえば大変なんですが、少しでも学生さんに気持ちよく制服を着ていただくために、全力で対応させていただいています。ただこのところ、そのお直しのご要望が多く、ただ今「大渋滞中」。コロナ渦の影響で自宅学習となっていた間、皆さん、ちょっと太ったかな!? とくにウエストのお直しが多くなっています。恐れ入りますが、お時間を少し長めにちょうだいしたいと思います。縫製部がスピードアップがんばっておりますが、冬物の場合は、現在のところ1カ月ほどみていただいています。
そして、今は夏服着用ですので、多くの方は冬服がタンスの中かと思いますが、ほとんど着なかったこともあって着心地を確かめていない方も多いのではないでしょうか。私は大丈夫と思わずに、お手すきのときにぜひ一度着用してフィットしているかどうか確かめてみてください。とくに2、3年生の方は、入学からかなり時間がたっているので、もうパンパンという方もいそうですよね。それはたくましく、立派に成長していることの証。秋、すんなりと着用できるように、今のうちに確認していただくことをお勧めします。
また、クリーニングに出したまではよかったけれど、気がついたらファスナーが壊れていたとか、ボタンがなくなっていた、なんてこともよくあります。ボタンはまだしも、ファスナーが壊れているとどうにもなりませんよね。点検して、問題がないかどうかもぜひ確認してください。
最後に、お直しご依頼の際は、ご面倒でも必ずクリーニング、ないしは洗濯済みでお持ちください。そうでない場合はお引き受けできない場合もありますので、注意してくださいね!