ご家庭で制服のお手入れを
この暑さは尋常じゃない! 今、1学期のテスト期間中という学生さんも多いと思いますが、往復の通学だけでも汗だくですよね。相当の体力消耗で、テストで粘れな~いと嘆き節も聞こえてきそう。でも最後まであきらめず、とことん粘って、いい夏休みを迎えられるようがんばってください!
さて、前々回にお話した制服のお手入れ法の、今回は第二弾です。この猛暑で、ズボンやスカートにも汗が染みてしまいますね。ワイシャツやポロシャツのように毎日お洗濯するわけにはいきませんが、ぜひ定期的なお手入れですっきり着用できるようにしてください。
ズボンやスカートは、とにかく臭いが出ないよう、脱いだたらしっかりハンガーに吊るすなどして風を通しましょう。そして、頃合いを見てクリーニングに出すか、または定期的にご家庭でお洗濯することをおススメします。
ご家庭で洗濯する際は、必ず製品についている品質表示を見て、家庭で洗濯可能かどうかを確認してください。OKであれば、洗濯機を使用するか手洗いにするかを決めます。洗濯機の場合は、必ず形を整えてネットに入れること。単独で洗濯機に入れ、その際、弱水流を選びましょう。使う洗剤は、中性洗剤で。塩素系漂白剤の入ったものは避けてください。そして衿、袖口など汚れが目立つところは、あらかじめ部分洗いをしておくといいですね。脱水するときは、できるだけ短い時間で。30秒くらいで終わらせたほうが生地も傷まなくて済みます。
手洗いする場合も、他のものと一緒に洗わずできるだけ単独で。こすり洗いやもみ洗いは避けて、丁寧に押し洗いをします。脱水は洗濯機同様、短い時間で済ませます。いずれもお洗濯後は、形を整えて風通しのいいところに陰干しし、さらにアイロンをかけるときれいに着用できます。なお、制服におけるタンブラー乾燥(乾燥機)の使用は、製品の痛みにつながりますのでやめてください。
ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、洗濯後はパリッとして気持ちよく制服を着られます。親御さんに頼らず、たまには学生さんご自身でトライしてみてもいいのでは!? 長い夏になりそうですが、皆さん、暑さに負けずに元気にお過ごしください!