ユニスタの夏休み&職場体験レポート①
猛暑の日々が続いています。学生の皆さんはどのような夏休みをお過ごしですか? ユニスタは現在、しばしの夏休みに入りました。学生服を取り扱う業界は、とにかく繁忙期の忙しさといったら半端ではありません。4月に入学する新入生の制服をその直前に一気に受注、販売するわけなので、食事もろくにとれないくらい社員一同てんてこ舞い。それは制服製造メーカーや配送をお願いする物流業者も同様で、世の中にはいろいろな仕事がありますが、繁忙期とそうでない時の差がこれほど激しい業界も珍しいかもしれません。
でも、だからこそやりがいがある・・・とも言えるでしょう。何と言っても取り扱うのは、若くて将来を期待される学生さんたちの制服です。制服一式がお手元に届いたとき、「よ~し、新しい生活をがんばるぞ~」「4月からが楽しみ~」と思ってくれたらこれほど嬉しいことはありません。今この時期は、私たち業界が1年間を通じて一息つける貴重なとき。しっかり充電して、また秋から次年度に向けて学校さんとの打ち合わせなど、準備を進めていきたいと思います。
本日7月31日(日)からお休みをいただき、各店舗の営業は8月18日(木)より再開します。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
さて、今日のブログの後半を利用して紹介するのは、7月頭に実施された中学生の「職場体験」の様子です。ユニスタでは今回、大田区立大森第6中学校の生徒さん受け入れ、学生服販売のお仕事を体験してもらいました。大森6中はスワンのボートがあることで知られる「洗足池」のすぐ真横にある中学校です。参加してくれたのは、男子2名、女子1名の計3名です。
・真面目そうな印象ながら、話してみるとと~ってもひょうきんなS君。卓球をがんばっているそう。
・部活動は野球。挨拶がしっかりできて、きびきびとした行動力あるO君。
・生徒会に所属し、みんなのまとめ役として頼られがんばっているNさん。
3人は、集合時間の10分前には店舗に到着。気持ちのいい挨拶から職場体験が始まりました。学生さんのお仕事は、まずは店舗の清掃からスタートです。ガラスをきれいに拭き、店内の床に掃除機をかけて清掃。そして、みんなが使うトイレも清潔にします。これらの仕事はもちろん営業時間前の作業。働く自分たちが常に効率よく仕事を進められるようにし、来店されたお客様へも気持ちよく対応できるよう準備します。
その後は、店内にある各学校の制服や体操着を実際に見てもらい、種類の多さやデザインのちょっとした違い、また管理の仕方などについて学んでもらいました。ここまでが、職場体験前半です。次回のブログでは、後半のお仕事についてご紹介していく予定です。こちらもご覧いただければ幸いです!