子どもの夢を広げるオリンピック
緊急事態宣言下の夏休み。コロナ感染急拡大が気になりますが、生徒の皆さん、保護者の皆さんは毎日をどうお過ごしですか? 時間があるときは、やはり「東京2020」オリンピック観戦! という方も少なくないと思います。最後の最後まで試練続きとなりそうな大会ですが、やはり始まってみるとスポーツの魅力、オリンピックならではの空気感に引き込まれ、連日ワクワク感でいっぱいです。
ところで、「東京2020」で実施されるすべての競技名称、言えますか? 世の中には本当にいろいろなスポーツがあって、こんな競技があったんだ、こんなふうにプレーするんだと思わず画面を凝視してしまいます。テコンドー、フェンシング、トランポリン、ホッケー、カヌーにボートやサーフィン。今大会から採用のスポーツクライミング、バスケットは3人制もありますね。縁がないとなかなかやれない競技が多いですが、機会があれば一度はやってみたいと思いませんか。長く五輪種目であるアーチェリーや射撃も、道具だけでも持ってみたい! なんて思います。
スケートボードの若い選手たちの活躍にも驚かされました。きつくてしんどいのが当たり前という練習から、もっともっと楽しみながら仲間と一緒になって技術をあげていくという、まさに悲壮感とは無縁の競技。人とスポーツのかかわりも、時代とともにどんどん変わっていることを実感します。一方で、メダルラッシュに沸く柔道は、「礼に始まり礼に終わる」武道の素晴らしさを変わらず伝え続けています。競技のもつさまざまな姿を通して、教えられることは多々あるなと感じます。
身近で見られるはずだった東京オリンピック。世界中から選手が集まるスケールの大きさと競技の迫力を生で見られたら、どんなによかったことでしょう。それは叶わぬこととなりましたが、せっかくの機会です。テレビ観戦しながら子どもたちにはぜひ将来の夢につながるきっかけになったらと思いますし、大人であれば、新たなスポーツへのチャレンジにつなげるのも悪くないですね。スタートに、早い、遅いはありません。始めることが大事! コロナ禍での今回のオリンピックが、それぞれの人の人生を少しでも豊かにするような出来事であればいいなと思います。
さて、ユニスタは、本日7月28日(水)をもって夏季休業に入ります。各店舗の営業再開は、8月20日(金)となります。暑さは今後さらに増しそうです。熱中症、そしてコロナにも気をつけて楽しい夏をお過ごしください!