スマホ講習会もあった、学生服メーカー・瀧本さんの展示会
大阪に本社がある学生服メーカー「瀧本株式会社」の、東京での展示会に行ってきました。学校の先生方や制服販売店などの関係者が対象で、今どきの学生服や新たな取り組み方などが紹介されています。瀧本さんは「スクールタイガー」というブランド名で知られていますが、他にもベネトンなどの人気ブランドと提携した制服も手掛け、カラーバリエーション豊かでスタイリッシュなデザインには驚くばかり。本当に制服は進化しています。
時代に合わせ、男子制服、女子制服と分けずに自分の着たい標準服を着られる「ジェンダーフリー」に実際に取り組んでいる、長野の中学校の紹介もありました。ジャケットは右前、左前とどちらでも選ぶことができ、スラックスも腰回りをゆったりさせたものとスリムなものの2種類があり、組み合わせは自由です。この中学校ではありませんが、キュロット型のスカートや、ゴルフウエアとしてよく見るニッカポッカのようなスタイルのズボンを取り入れた学校もあるそうです。制服はオフィシャルウエア。学校という公式の場での着用ですから正しく身に着け、縁あって出会った仲間を尊重しながら学びを深めてほしいですね。
このほか、制服の縫製仕様がどのようになっているかが一目でわかる解体見本が展示され、これはとても勉強になりました。生地の裏側の見えない部分には、驚くほどきめ細やかな仕掛けが隠されています。動きやすさはもちろんのこと、シルエットをきれいにシワなく保てるように、ポケットは丈夫で底抜けしないように、成長に合わせて簡単に生地出しができるようになど、いずれも国内の熟練の技を持つ職人さんたちが1枚1枚丹精込めて縫製しています。制服って、マジ、すごいです。
学校の先生向けに、スマホの講習会も行なわれていました。今や小学生でもスマホを持つ時代ですが、さまざまな問題点も取りざたされています。無料ソフトを新たにダウンロードするとその際にメールアドレスや位置情報などが流出し、悪用されるケースが多いとのこと。不用意に自分の写真をアップするとその人がどこに住み、学校はどこという情報も写真背景から知られてしまう可能性があり、それがストーカー被害につながるそうです。思った以上に危険が潜んでいることを認識したうえで使う必要がありますね。お子さんとスマホの使い方について、夏休みに一度お話してもいいかもしれません。聴講していた学校の先生方も、とても参考になったようでした。