東京農大厚木キャンパスでつなぎ、長靴、白衣を販売しました
ユニスタでは世田谷区にある東京農大一中、一高の制服もお取り扱いしていますが、先日は神奈川県厚木市にある農大厚木キャンパスに行ってきました。その目的は、新入生向けのつなぎと長靴、白衣の販売です。縁あって今年から販売を開始。担当スタッフは品物のセレクト、メーカーへの発注、注文取りなど大忙し。何分まだ産声を上げたばかりのお仕事なのですべてが右往左往の状態でしたが、何とか依頼を受けた学生さんのお手元に無事品物をお届けすることができました。
農大には他の大学にはない個性豊かな学部、学科があり、学生の皆さんは将来を見据え、それぞれ目的を持って学びを続けています。土に触れる機会も多く、そのためつなぎや長靴は必需品。つなぎは今やカラーバリエーションが豊富で、黒、紺、グリーン、赤、オレンジなどいろいろあります。皆さん、どの色にしようかかなり迷っていましたね。今回は女子の体型に合う色が限られ、女子学生の多くがグリーンになってしまったのが残念でしたが、来年以降の課題として種類を増やせるよう努力したいと思います。
結果的に男女共グリーンのつなぎが一番人気となりましたが、赤やオレンジが超お似合いの男子学生がいたのにはびっくり! 本当によく似合っていました。そして、学生さんと接して感じたのは、何となくおっとりとして優しい感じの学生さんが多いなということ。長蛇の列ができてお待たせしてしまったこともあったのですが、嫌な顔一つせずに待っていてくれました。試着の際は「どうですかぁ」なんて、お母さんに尋ねるように声をかけられたことも。はい、お母さんになったつもりでお答えしましたよ。そんな皆さんが、4年間充実した学生生活を送れるよう、陰ながら応援しています!
ところで農大近くの河川には、この時期たくさんの鯉のぼりが。はるか遠くまで、数えきれないほど雄大に泳いでいます。こんな風景を見られただけで幸せな気分になります。都会を脱出し、つなぎと長靴を履いて土いじりしながらの生活がしたいなぁ・・・。東京へと戻る道すがら、ふとそんなことも考えました。それはさておき、鯉と言えば、恋です! 学生の皆さん、勉学も大事ですがたくさんの恋もしてくださいね。当たって砕けろ、ですよ~。