梅雨入りの報に接し、考えた。「勉強したとみられる!?」
昨日、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。梅雨入りした日を正確に出すのは難しいそうで、宣言の際は「梅雨入りしたとみられる」という表現を使っているのが独特です。ほぼ確実だけれど、断言はできない・・・。なるほど、と思いますが、これを別の言葉に置き換えたとき、ふと頭に浮かんだのがこの言葉です。
「勉強したとみられる」
ふんふん、我が子は確かにやっていたとは思う。でも、その中身は確かだったような、そうでなかったような。でも、思いました。親である自分も、受験勉強は夜中までやっていたけどその時一緒に稼働していたのは深夜ラジオ。「オールナイトニッポン」を聴きながら、時にニヤニヤしながら勉強していたっけ。当時のことを知る親御さんなどは、すごく面白かったこと、覚えていらっしゃいますよね!? しかし、これこそが「勉強したとみられる」です。この場合、より正しく言えば「勉強したようにみられる」。「ように・・・」が入るとと、じつに曖昧で怪しい(笑)。中身半分で、まさに勉強したとは断言しかねる・・・パターンです。そんな遠い昔を思い出しながら、今の学生さんはどんなふうに勉強しているのかなぁ、得策はなんだろうとあらためて聞きたくなりました!
話は元に戻ります。雨が少な過ぎるのは水不足になり生活に支障が出ますが、連日雨というのもつらいものです。毎朝の通学も大変ですよね。学校によっては上履きを採用せず、土足のまま教室に入るシステムのところもあります。濡れたままの靴や靴下で、授業を受けざるを得ない場合もあるでしょう。上履きに履き替える学校の場合も、濡れた靴下のまま履くのはしんどいもの。そんなときのために、替えの靴下くらいはぜひ用意しておきたいですね。常時、ロッカーに置いておくといいでしょう。
ユニスタでは、各店舗にマーク入り、マークなしの靴下を多種ご用意しています。ソックス、ハイソックスともに白、紺の2色があり、お好みで選べます。スクール用ですので丈夫さも自慢。この機会にぜひ店舗へお立ち寄りください。
また、梅雨入りとともに必要になるのがセーター類です。冷たい雨の日は、ワイシャツ1枚だと肌寒く感じる日も多いと思います。まだお手元にご用意のない方は、こちらもユニスタの各店舗にセーター、カーディガン、ベスト類など取り揃えています。学校指定のない公立校の皆さんに、主に愛用いただいている商品です。ご希望のものが店舗にない場合はすぐにお取り寄せしますので、どうぞご利用ください。
最後に、この時期、帰宅後の制服の管理も大切になります。雨に濡れた制服はいち早くタオルなどで水滴を拭き取り、すぐにハンガーにかけて乾かしてください。型崩れを防ぎ、嫌なにおいが残らないようにします。3年間着る制服です。親御さんに手伝ってもらうのではなく、サッと自分でやる癖をつけるといいんじゃないかなって思います!