BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 花の甲子園「花いけバトル」

花の甲子園「花いけバトル」

後半は夏日となったGW。皆さんはどのように過ごされましたか? 私事ですが、スーパーで見切り品のイチゴを見つけ、まだそれほど傷んでいない品だったので、これを全部使ってイチゴのホールケーキを作ることを思い立ちました。要するに出かける予定などない身、何かしてやるかと考えての案でしたが、これが結構上手にできたので大満足。イチゴと生クリームがほぼ同額で、安価でできたことも納得の要因でした。

 そうしたら、娘が言うわけです。先日テレビアニメの「サザエさん」で、こんなセリフがあったとか。カツオの学友の花沢さんが、カツオに向かって「サザエさんって半額が好きそうな顔ね」。娘はその言葉を、母である私に向かってそのままプレゼントしてくれました。半額が好きそうな顔・・・、確かにそうかも(汗)。できれば「買い物上手」と言ってほしいですケドね。それにしても、アニメ制作担当の人はびっくりのセリフを考えたものだとその方が驚きでした。

余談はさておき、GWは部活動に忙しかった学生さんも多かったと思いますが、高校生のイベントで「全国高校生花いけバトル」というのがあるのをご存じですか。その大会が今年は2月に開かれ、その記事を読んで初めてこんな大会があることを知りました。

この大会は2017年に始まったそうで、制限時間5分以内に2人1組で花を生け、地区大会と本大会があるそうです。それは高校野球の甲子園と同じですね。華道部に在籍しているかどうかは問わず誰でもエントリーできるというのが特徴で、華道の流派の持つ基本や流儀を重んじる必要はなく、自分の発想で自由に花を生けられます。

「レディ・ゴー」。スタートの合図とともに1人が花材の山に走り、そのなかから使いたいものをチョイス。花だけでなく竹や流木なども用意されており、花瓶も選択。短時間で自分の思いを形にするためスピードや瞬時の判断が求められ、そこはスポーツと変わらないタフがあります。自分の華を咲かせるための5分間。2024年の今年は高松市で行われたそうで、もし東京など近郊で行われた際はぜひ見てみたいと思いました。

こうやっていろいろな挑戦ができるのって、いいですよね。男子も大勢参加しているというところもステキです。古くからある伝統の部活動も大切ですが、時代の流れで新しい部活がどんどん増えていく。eスポーツを筆頭に、この先どんな競技が増えていくか楽しみです。

最後に、ここ数回続いて3回目の登場になりますが、「ルピナス」という花は藤の花を逆さにしたような姿から「昇り龍」とも呼ばれるとのこと

。おっと、縁起のいい花だったのね! 国営武蔵ケ丘陵森林公園では4万本のルピナスが、5月中旬まで見ごろだそうですよ。

ちょっと自慢気!? 

Page Top